短期利用もOK!セントレア周辺駐車場は自由に使える!

空港に行くとき、わざわざ公共交通で行こうという人は少数派かもしれませんね。マイカーを持っていない人は仕方ないにしても、車を持っている人は自分の車で向かった方が便利です。セントレア空港もやはりそんな感じで、周辺にはたくさんの駐車場業者が駐車場を用意しています。ヘンにバスで行くより自分の車を走らせた方が早いと感じることも多いでしょう。

それらの駐車場の駐車料金ですが、一日中停めていて800円程度というのが相場です。駐車時間を思えば、かなりお手頃なお値段だと言えるでしょう。遠方に旅行に出かける際などはぜひどうぞ。

ところで、これらの周辺駐車場ですが、一日中停める人専用だと思っている人はおられませんか?空港の周辺にある駐車場ですから、それは当然飛行機に乗ってどこかに行く人がここまでに乗って来た車を置いておくケースが多く、そうなると必然的に何日も駐車される車が多くなります。そういう人御用達の駐車場に見えるのも無理はありません。

しかし、別にこれらの駐車場は街中にあるコインパーキングや有料駐車場と同じようなもので、別にセントレア空港に用がある人だけが利用していいというようなものでもありません。お金さえ払えば別に空港に用があるという人以外が停めてもいいですし、空港には行くけど飛行機に乗ってどこかに行くわけではない人が利用しても別にいいんです。お金さえ払えばという点は重要ですけどね(笑)。

いったい何のために?ということですが、たとえばセントレア空港の近くにある別の施設に用があるけど、その辺にはあまりいい駐車場がないからセントレア空港付近の駐車場に停めたいというケースが考えられますね。どこかの施設だけではありません。知人や親せきがこの辺に住んでいるけど、やはり車を持っていくのはきついから停めておく場所が欲しいというときにも使えます。

また、飛行機に乗る人だけが空港に用がある人ではないですよね。まあ、大半が飛行機に乗ってどこか行く人だとは言えますけど(笑)。

みなさんは「空港に遊びに行く」という発想についてどう思いますか?空港に乗って何をするのかという話ですが、意外と楽しめるものですよ。食べるところもありますし、お土産屋も多少は入っていますし、デッキに出れば飛行機の離着陸を見学できますしね。

飛行機好きにはたまらない光景かと思いますが、それ以外にも小さな子供を連れていく場所としてもなかなか優秀です。飛行機の離着陸は小さな子供にとってそれなりのアトラクションになってくれます。どこかに連れてってよーとせがまれたとき、ちょっと変わり種の公園として連れていってはどうでしょう?適当にはしゃがせて、お腹が空いた頃になにか食べさせ、適当にぶらぶらして帰ってくるというなかなかの場所ですよ。

そんなちょっとしたドライブの行き先としても優秀な空港。そんなときにも周辺の駐車場は活躍してくれるはずです。飛行機で遠方に飛ぶため以外に車を停めたとき、たいがいは時間割料金(たとえば一時間100円など)になると思います。その場合の料金表示も各駐車場に書かれていると思いますので、それを確認の上、自由に活用してください!